PEARカーボンオフセットとは?

カーボンオフセットという名のダイエット

ダイエット 地球温暖化問題への取り組みがますます社会的重要性を増しています。一人ひとりが日常生活を営む過程で排出されるCO2の量が注目を集め、削減する必要性も高まっています。「次の世代へ健康な地球環境を引き継いでいきたい」という思いをお持ちの方々の中には、自ら排出しているCO2の量をもっとしっかりと減らしていきたいというニーズも現れてきました。

PEAR Carbon Offset Initiative では、みなさまのこのようなニーズにお応えするため、「カーボンオフセット」サービスを提供しています。「オフセット」とは、「打ち消す」「相殺(そうさい)する」という意味です。カーボンオフセットとは、私たちの活動にともなうCO2出量(カーボンフットプリント)を、CO2削減プロジェクトによって相殺(=差し引きゼロに)することです。肥満体質になった人間社会からCO2を少しでも減らしてダイエットしていこう。これがカーボンオフセットの基本的な考え方です。

しかし、やみくもにダイエットしても長続きはしません。PEAR Carbon Offset Initiative が、カーボンオフセットというCO2減量作戦に取り組む理由はここにあります。

ダイエットは身体の健康のためのものです。ぜひ、地球市民として、ご自分の活動を直接余計なエネルギーを使わないだけでなく、CO2排出の少ない「健康な社会形成」のため、カーボンオフセットに取り組んでいただければ...と願っています。

それがご自身の将来世代に対するひとつの「責任」でもあるのです。