PEARカーボンオフセットとは?

PEARカーボンオフセットでスリムな生活

カーボンマネージメント

さまざまな消費生活の中で、ご自身の財布を考えながら行動されていることと思います。それと同じように、みなさまの中に、「カーボンの財布」を感じながら行動すること、すなわち「カーボンマネージメント」という考え方が根付いていくこと、これがPEAR Carbon Offset Initiative の描いている未来のビジョンなのです。

この感覚を持っていただきたいために、私たちは「PEARカーボンアカウント」という仕組みを作りました。PEARのサイト内にみなさまの「CO2の口座」を開設し、消費活動による排出量とオフセットを一件一件記録していただくというものです。 PEARカーボンアカウントは、日々の生活の中で排出しているCO2を正確に記録し、オフセットをしながらご自分の消費生活を振り返るツールになります。

カーボンオフセットとは、お金を払えば、どんなにCO2を排出してもよいというものではなく、消費行動を見つめ直すためのきっかけでもあるのです。たとえば、「乗用車ではなく電車を使おう」「こんなにCO2を排出したが、それだけの価値が出せたのだろうか?」といったことを、PEARカーボンアカウンを通じて考えていただきたいのです。それが家計にも優しいということですね。

PEARカーボンアカウントをご利用いただくことで、省エネの新しい工夫や、持続的発展の大切さ、環境への貢献の糸口など、さまざまな価値ある体験がみなさまを待っていることでしょう。そうした活動の中で、地球上から少しでもCO2を減らすことが、ひいては消費活動を適切なものに変え、必要な経済活動とそうでないものとの区分けが自然と始まっていることにお気づきになるはずです。

消費活動や経済活動は、活動そのものを振り返り、工夫をしながら、できることろから始め、継続的に行うことで、実効性を持たせることが大切です。こうして、工夫を楽しみながら削減を行うことで、そしてあなたのライフスタイルそのものがスリムでスマートになっていく。これがPEAR Carbon Offset Initiative のCO2減量大作戦のめざすこところです。

残念ながら、上記のカーボンアカウントというサービスは一旦終了させていただくこととなりましたが、この「考え方」自体は、非常に大切なものだと思っています。ぜひ、CO2という面で、スリムでスマートな生活を送ってください。